王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/27(月)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
お迎え一ヶ月目
青菜プレゼント

今朝の体重104g。
先月1月27日にお迎えしたりくは、今日お迎え一月目となりました(^^
11月7日が誕生日だから、そろそろ年齢は四ヶ月を迎える頃。

迎えた当初は余りの大人しさとびびりっぷりに、慣れてくれる事があるんだろうかと心配しましたが、すっかり慣れてくれました(^^
まだ一ヶ月なんて不思議。
もう二ヶ月以上は少なくとも経ってる感じなのに。

お迎え一ヶ月お祝いに、小松菜と豆苗を菜挿しに入れてプレゼント。
豆苗を囓ったり引っ張り出したり千切ったり、かなり熱心に食べていたようです。

「豆苗」は実は初体験で、私もご相伴。夕飯にそのままサラダに。鳥に食べさせるものは自分も食べておきたいのです。
(エビのチリマヨと、春雨スープと豆苗サラダが今日のメニュー)
ご相伴

…かなり青臭い味でびっくり。
豆からにょきっと出てる新芽だし、緑だし、きっと「もやし」と「貝割れ」の中間位の味なのかな~と思ってたら、とんでもない!
小松菜といい、こういったかなり青臭い緑黄色野菜が好きなのかな、インコって。

食後にお迎え一月目記念撮影。ソファの上で、りくをぱしゃり。
ソファの上で

んー、こうやって見るとまだまだ雛体型だね姫様。
でもお迎え当初より、嘴の色がピンクからほんのり色付いてきた感じかな?

手の中で包んで遊んでると、カメラを恐れず見上げてきます。
それ何?

「それ何?よく見かけるわね、囓っちゃうわよ」
(囓られました(^^;)

ケージに戻すと、おお!!
お迎え一月目にして、初めて上の止まり木に留まりましたよ!ご立派です、姫様!
初上段!

この後、降りれなくておろおろしてたので、手助けしちゃいました。
甘やかしちゃいけないかな?(^^;

上段に取り付けた、一昨日購入の「オカメのコシカケ」。
本当は別目的で買ったのだけど、その利用法が無理だったので、普通に取り付けたら、ほんと、コシカケになってました(笑)
この上で、まったりのりく。
腰掛け


貴女を迎えて、まだたった一月なんて嘘みたい。
わくわくどきどきの連続。とても幸せ。
ありがとう、りく。

さーて、仕事頑張らなきゃ!締め切り明日!うわーん!
CO*7 ] page top
DATE: 2006/02/26(日)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
小松菜に夢中
もっと~!

今朝の体重106g。
今日も昨日と同じ方法で小松菜を上げたら、もう夢中!
「もっと~!」と舌がれろーんと伸びてます、姫様。
…ちょっとはしたないかもよ、りく(^^;

小松菜をお召しになった後はほら、この通り。
下嘴が緑にすっかり染まってます(^^;
緑!

この調子なら、ケージの中に直接菜挿しを入れても大丈夫かな。今日は「豆苗」を買って来たので、明日早速上げてみよう。
さて、明日の反応が楽しみ。うふふ。

で、やっぱりペレットをたんと残す。んー困ったなあ。
全く食べない訳ではなく、食べてはいるけれど…。

「幸せなインコの育て方・暮らし方」を読んで「一緒の気持ちを楽しむ」「真似をする」のを好むのがインコ、に習い、餌箱の前で、食べちゃうよ~取っちゃうよ~と頭を下げて食べる真似。
…端から見たら滑稽かも(^^;
でも、成る程確かにそこそこの効果はあって、慌ててペレットを食べに来てました。

夜の体重110g。
すっかり甘えん坊になった姫様、手の中で掻き回すように撫でる事が出来るようになりました(^^
この信頼を、裏切らないようにしないとね。
CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/25(土)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
青菜作戦
もりもり

放鳥中に青菜を見せても、反応鈍いし、千切ってあげてもせいぜい1cm四方を食べる程度のほんの摘む程度。
折角なら、もっと食べて欲しいなあ、とちょっと策を講じてみる。

それが↑上の方法。
ケージの外から覗く布なんかを噛んで引きずり込もうとする癖を利用して、ケージの外から小松菜を覗かせたら……食べる食べる!
さして警戒する様子も無く、近づいて銜えた、と思ったら、後はもう夢中!
全部を食べてる訳ではなく、千切って遊んだりもしてるようだけど、ケージの外からじわじわと押し込んでやっていると、小松菜一枚、半分程あっという間!…こ、こんなに食べさせて大丈夫なのかな?と程ほどで引き上げてしまうと、それはもう、名残惜しげに小松菜が覗いていた辺りをウロウロする姫様。そんなに気に入ったのね…。

そんなこんなで、最近ペレットを残すのが気になる。
ハーブサラダや小松菜への食いつきぶりはすごいのに。
…人間と同じで、主食のご飯ばかりじゃ退屈で、おかずに夢中になっちゃうのかなあ…んー、どうしましょう(--;

青菜もどの位上げたらいいのかしら。
情報によっては、毎日鮮度の良いものを、とあったり、週に一回となっていたり。

姫様のケージを掃除して、さて私はお出掛け。
なんとマンションが13時まで断水してて(^^; 休日の朝風呂を楽しめずがっかりしていたので、温泉へ。

行ったのは、薬院の「しろやまの湯」初めて!
料金はちょっと高めだったなあ(^^; 1900円で、バスタオルも欲しかったので浴衣セットを追加で+315円。
お湯は海水!?とばかりのかなりしょっぱいお湯。
でも施設の中はとにかく綺麗に清掃が行き届いてました。更衣室隣のドライヤーなども用意してある化粧室コーナーは、細かくスタッフさんが掃除していて、髪の毛が落ちていたりすることもなく、蛇口も水回りも常にピカピカ。うむむ、これだけのスタッフを雇うにはあの料金は仕方ないのかしら…。
のんびりして、湯冷めをしないよう体をしっかり乾かして落ち着いてから、「こんぱまる」福岡店へ。

「りくちゃん」元気ですか?と店長さんに言われる。
わーん、やっぱり覚えられてる。えへへ、嬉しいなあ。有り難うございます。
そして、りくをお迎えするにあたって、沢山お世話になったスタッフのIさんもいた!ああ、りくを逢わせたいなあ…。

こんぱまるに今日来たのは、最近、姫様がワラジのおもちゃで遊ぶようになった(囓るんじゃなくて、振り回すんですが…)ので、他のおもちゃを追加してあげようと。
りくが糞を囓る事についても相談。良くある心配のようで、「遊び」「癖」「ミネラル不足」などの理由が幾つか考えられるけど、特に心配しなくていい、とのこと。食べてるのではなく(食べてもそこまで不潔!というものではないとも)、ただ囓ってるだけ、ということもあるそうなので、今度良く観察してみよう。

こんぱまるにて、購入したものは以下。
・おもちゃ(木製) 680円
・オカメのコシカケS(小さな台のようなもの) 530円
・カトルボーン 105円
おもちゃ

ショップを後にして、後は本屋と100円ショップにて。
・幸せなインコの育て方・暮らし方 1100円
・鈴8個入り 105円
本と鈴

鈴は、りくが餌箱をかこーん!と揺らすのに、音が欲しいのかな?とおもちゃに付け加えてあげようかと購入。

本は「ザ・オカメインコ」が欲しかったんですが(^^; ぱらぱらっと両本を立ち読みしてると、内容が重複してる処もちらりほらり。
それなら、とこちらを購入。内容や表現が随分重複してるから、大丈夫なのか!?とちょっぴり著作権を気にしてたら、成る程、著者の方が同じようです。

これからゆっくり読んでみます。
勉強勉強。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/24(金)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
ハーブサラダ
ほぼ真正面?

今朝の体重107g。
昨夜はあんまり餌の食いつき良くなかったからなあ。
でも、昨日の朝と同じだし、安定してきたかな?

真正面の写真を撮りたくて、挑戦したのが↑上の写真。
りくは、カメラをそう怖がらず、寧ろ「それ何?」とこちらを向いてくるので、割とカメラ目線写真が多いです(笑)
真正面の顔、…わはは!ほんと仮面ライダー顔だ!
(改めて良く見て見ると…バルタン星人にそっくりか!?)
完全に真正面、じゃないなあ。
また今度挑戦してみよう、正中線ですっぱり!てな程の真正面写真を。

でもほんと、インコって何て可愛い愛嬌ある顔!
愛インコ家視点かな?親ばか?

オカメインコさんブログでちらちら最近見かけていた「ハーブサラダ」、私も「ふらいふり~」さんからお試しで無料サンプルを取り寄せてみました。
(サンプルの受付は現在終了とのこと。わ、ぎりぎり間に合った、という感じだったのかも)
宛名が手書きで、封筒にて届きました。
ほんと、愛鳥家の方が鳥の為に、と個人で始めた…という暖かさが伝わってきます。

郵便受けを開けた段階でもう、ハーブの良い香りがしていたんですが、袋を開けるともう、ほんと良い香り!人間も癒されそう…(^^
ハーブサラダお試し

レモングラスのような細くて長い葉も入っていて(サイトによると、レモングラスは入っておらず、ムギの葉?)、それは少し折って、ボレー粉入れにハーブサラダを入れてみる。
…ほんと、食べるのかしら。こんな乾燥仕切ったものを…。いや、シードも乾燥してるんだっけ、そういえば(^^;

ケージの後方、止まり木に留まっても、糞が落ちない処に容器を引っ掛けて…どれどれ。
お、近付いた。
最近ケージの中を探検するようになったし、結構好奇心旺盛なのね、姫様。
あ、銜えた。
食べてる!!!!!!!!!!がっついてる!!!!!!
えーーーーーー!!

…驚き。ほんと、もう夢中で食べるりく。
余りにもハーブサラダにがっつくので、一度取り上げてペレットを食べるように促した程。

夜の体重115g。
んー、りくからハーブのイイ香り!
ハーブサラダ


↓ちなみに正面写真をコラージュ。
四面体?
CO*4 ] page top
餌メモ2
2006年2月時点
つづきを表示
CO*1 ] page top
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
