王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/01/28(土)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
お迎え初日メモ
忘れないように備忘録。

●りくのこと
・色:パール
・誕生日:2005年11月07日
・お迎え:2006年01月27日
・性別:♀(多分)

・お迎え時体重:106g (1/27夕方こんぱまるにて測定)
オカメ平均体重が90g辺りとのことなので、この時点でこの体重はかなり大きい子になる。ただ、個体差、変動はもちろんある。
体重を計って、80gを切るようなら赤信号。
慣れない環境で暫くは体重減が続くかもしれない。
●性格
・びびりー(…)
・ステップアップは上手に出来る。
・仲間意識が強いようで、傍に仲間がいないと、かなり緊張しているようだ、とのこと。
・余り鳴かない。
・餌は良く食べる。

●餌のこと
・ペレット ベタファーム社製 2kg入り
 価格:3,480円 高いーーーーーーーーーーーー!!(@@;)
・保存容器に小分けにして使うといい。
・半年は持つ?冷暗所に置いておけば問題なし、とのこと。
 (ネットで保存が利かない、との記事も読んだ気がするけど、大丈夫そう?)
・朝、夕に分けてペレットを与える。
 平均一日15gだが、身体が大きいので、18g程与えても良いか。
・15~18g を一日二回に分けて。
・噛み砕いて食べる。
・粉末になったからといって、ぽいぽい変えない方が良い。
 噛み砕いて遊ぶだけで、食べなくなることもあるので、
 粉末状態を山のように残していたら、そのまま放置するように。
・ベタファーム社製乳酸菌 プロボティック
 1kgの餌に対して1g粉末のまま混ぜて与えて良い。
 かなり効いて良いものらしい。

●クリップのこと
・頼めばいつでもしてもらえるらしい。
・オカメインコではそう問題はないが、大型インコ以上だと、高い処に飛んで昇って、上から「見下ろす」ことで、飼い主との関係が逆転してしまうこともあるらしい。その為に、クリップが必要なことも。

●保温
・初めての冬は保温した方が良い。
・一度冬を越せば、室温内であれば、保温はそう必要ないだろう。

こんなところかな。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
