王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/01(水)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
五日目、体重変動
姫様お食事中

今朝の体重94g。
Σええええ!?昨夜から-12g!?

……昨夜ゼロ表示に失敗してたのかしら…。

そんなことを考えながら姫様に餌をやりますが、食いつきがやたら悪い。
朝起きてから間もなくて惚けてるのか、ペレットをぱり、ぽり。あの高速ガツガツも無く、手の上からはほんの摘む程度。
何かいいたい事(?)があるのか、私をじーーーっと見てきます。
まだ警戒が抜けないようで、普段、私と余り視線を合わせてこないので、これは珍しいこと。うーん。どうしたんだろう…。

ペレット9gをセットして事務所へ。
行ってきます、りく。
私が見る限り、「餌を食べる→ケージの右奥隅で寝る」というサイクルしか確認してないんだけど、私がいない昼間はどうしてるんだろう。

仕事中もはらはら。
帰宅したら、落鳥してた、なんて………ことはないかしら。

19時頃帰宅。
点いた灯りに驚いた様子ながらも、おたおたと出てくる。
直ぐに体重チェック。
99g。

増えてる!良かった!
しかし、こんなに体重変動って多いものなの?変動するにしても、幅が広過ぎる気がするんだけど…。
ペレット9gをセット。
食後を見計らって計測すると、103g。

お迎え時夜106g → 翌朝97g
昨夜106g → 翌朝94g

こうして比較すると、かなり落ちてる事が判るし、空腹時の元体重が矢張りショップにいた頃より落ちてるってことだよね。

これを機会に、健康診断をして貰おう。
福岡の鳥さんサイトからの情報によると、うちの近所に(徒歩15分程かな)鳥専門の獣医さんがいらっしゃるのはチェック済みだったので、即電話。

ペレット切り替え済みの子を迎えていると説明すると、「こんぱまるさんからお迎えした鳥ですか?」とずばり。
そうだよなあ、そこまでしてくれるショップって滅多にないもんね。
明日の朝、9時半に予約。

とにかく診て貰おう。
でも、りく、指には問題なく乗るし、頬を撫でさせもする(気持ち良さそうにしないんだけど(^^;)されるがままという感じ)、軽く身体を撫でたりしても嫌がらないけど、掴んだことはない。そうやって手を広げると緊張して警戒してるのが判るから。
触診やそのう検査で掴まれて、手嫌いにならないといいなあ…。

因みに、実は昨日から、何もしてないのに寒さが原因か、ぎっくり腰風味の私……おいおいおい。私も病院で診て貰わないとだわ(--; イタイ…。

デジカメに警戒MAXの姫様。
冠羽ぴーん!
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ととべべ | URL | 2006/02/02(木) 01:52 [EDIT]
イコアさん、こんばんは。
りく姫のその後が気になって、毎日何度も見に来ちゃってます。
調味料スタンド、ナイスでしたね~!
遊び場にもなりそうだし、私も探してみようかしら?

体重の変化のことは気になりますよね。。
一晩で10g以上減っていたらびっくりしますよね!
若いから、それだけ代謝がいいのでしょうか。
とても元気そうに見えるけれど、お医者さまに一度診ていただいたら安心できますよね。
早くお墨付きをいただけますように。
イコアさんのぎっくり腰もお大事に!
私は毎週整体に通っているんです~。

イコア | URL | 2006/02/03(金) 10:30 [EDIT]
ととべべさん、こんなわたわたしてる日記に毎日ご訪問して下さってるなんて、ありがとうございます(><。 励みになります!調味料スタンド、ココちゃんも留まってくれるといいなあ。お揃い!(^^

体重変化については、ペレットを消化しきれてないのが原因なのか、まだまだ観察と勉強が必要そうです(^^;
あと、野菜は必ず上げなさいと言われました。姫様の為に、ベランダ栽培にいそしもうかなあ。
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
