王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
健康診断
2006年2月2日。健康診断メモ。
触診
・骨格は良い。
・やや肉付きが体格の割には薄いか。
・-12gという体重の一割近くの減少は確かに少し気になる。
・特に異常ナシ。

そのう検査
・特に異常ナシ。

糞便検査
・糞が大きい。臭いがある?
・食べる量が多いのは、胃拡張の可能性がある?
 →ただ、この確率はそう高くないので、心配しなくていい。
・ペレットが消化されていない。
 →ペレットが合っていない可能性がある。(希にある)
 →膵臓からの消化液分泌不全か。雛の頃には偶にある。
 →薬七日分。


・水50mlに対して一袋。
・溶けにくいのでよく溶かして。朝水を換えて、一日分とする。
・舐めてみた
 →昔飲んだ、粉っぽくほんのり苦い粉薬に似てる…。
・水入れが大きいので、小さめの水入れを支給される。
 →結局使わず(^^; ボレー入れにでもしよう…。

鳥に食べさせてはいけないもの
・モロヘイヤ
・ツルムラサキ
・ネギ類
・アボガド(食べたら死ぬ、と言われてる)
・チョコ
・人間の食べ物は極力食べさせない。

栄養的に餌は…
・ペレットは栄養としては確かに十分。
・だが、食べる楽しみ、があるのでシード類も上げた方がいい。
・野菜類も上げた方がいい。
 →あげてはいけない野菜に気を付ける。
 →豆苗などお勧め。
 (うちの前の子は野菜嫌いだった…食べるかなあ)

その他
・体重を継続的に量るのはいいこと。
・三ヶ月目以降に一人餌になる子もいるのだから、まだまだ雛。

次回診察
・2月9日 09:40


診察代
・診察料(初診) 1,575円
・検査料(そのう・糞便検査) 525円
・内容服(七日分) 1,470円
・四角水入れ 60円

●合計 3,630円
初回健康診断にて
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

なっつ☆ | URL | 2006/02/04(土) 18:51 [EDIT]
イコアさん、今晩はぁ
先日のコメントですが・・12kgって( ̄_ ̄;)
12gです・・ごめんなさいです。

投薬はどうですか?順調ですか?
私も毎日、体重を量りながらの飼育なんて初めてだったので
はじめは戸惑いましたよ~(^-^;)
そのうちだんだん慣れていくので大丈夫です!(*'-'*)
私だって解らない事たくさんあるし、先輩オカメ飼いさん達に
教えて頂いたり、飼育本を読んだりしながらです(^-^;)
オカメさんは奥が深そうです(笑)
ん?りくちゃんは女のコ決定なんですか?
それなら綺麗なパール模様が残りますね~!!(≧∇≦)

イコア | URL | 2006/02/16(木) 07:03 [EDIT]
なっつさん、レスがすっかり遅くなってごめんなさい(><
ノートPCを買い換えたり、ぎっくり腰でうんうん唸ってました(^^;

でも12kgぐらいある子供サイズのオカメちゃんがいたら、駆け寄って抱きしめてしまうかも!(笑)
投薬はおかげさまで順調です。舐めてみるとかなり粉っぽい味がするんですが、りくは全く嫌がることなく飲んでくれているので、助かります。

性別については…たぶん、なんですよね。
ショップで性格やスタッフさんのご経験からだと思うんですが、多分女の子でしょうね、というお話を聞いているのです。
でも最近、だんだん大人しい中にも、ちぃちぃ鳴いて甘えてわがままの片鱗?が見え隠れするようになったので、もしかしたら姫様じゃなくて、王子様かもしれません(^^;
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
