王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/06(月)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
祝欠伸
頬かき

「祝欠伸」ってタイトルも変ですが、今日は記念すべき日でした。

夕方に「こんぱまる」へ。
店長さんが覚えてくださっていて、「りくちゃんはその後どうですか」と声を掛けてくれました。ありがとうございます(^^
その後の近況を幾つか。
とにかく大人しいこと、まだ余り慣れてくれてはいない、健康診断で消化不良といわれたこと等。

大人しいことについては、きっとメスだからでしょうね、とのこと。
慣れについては、まだ十日ほどなんだから、これだからですよ、と。でもちょっと時折不安にもなる。前の子が本当にべったりだったから、比較するものじゃないし、比較しちゃいけないのだろうけど、慣れるのかなあって。
そうそう、水入れに嘴ぶつけて出血したことについては、いずれ慣れるでしょう。…だよね、慣れてくれないと(--;
消化不良の診断については、雛の頃には見られる症状だけど、いずれ大抵治るものですから、と。
流石、獣医師じゃなくとも、沢山鳥に触れてきての知識があるんでしょうね、獣医さんと同じ意見。

うちに来てから体重が落ちていることについては、大抵暫く落ちます、ショップにいる時は運動量がないので自然肥満なんですよ、と。
色々安心を貰う。

今日、ここに来たのはオヤツを買うこと。
ネットを見てると、おこし状のオヤツを上げている人が多いとう情報を元に。
今、外に出るとペレットをご褒美代わりに上げているけど、この切り替えをつけるのが目的。外ではオヤツ、ペレットは中で、と。
主食のペレットが「外で貰えるもの」と思い、いずれケージに戻るのを嫌がるようになると困るから(^^;

でも、雛の内(生後半年までは雛なんだって)は、嘴の力が弱いので、それは無理ですね、とシードを勧められる。
オカメインコ用にブレンドされたシードを買って、お店を後に。

帰れば姫様がお待ちかね。
ペレットを上げて、体重測定。最近体重は安定してきてる、良かった。
食後、入り口を開けると、とたとたと出てくるりく。
でも、満腹もあって、入り口で止まって眠そうにしてる。

ちょい、と指先を出してみる。
抵抗なく触らせる。頬もかかせるんだけど、相変わらず無抵抗、というか……。が!今日は違った!
頬に触れてる指先に、細い首根を押しつけて「こっち」と角度を変えてきた!気持ちいいんだ!!

びっくり、本当にびっくり。
右に、左に、首の角度を変えて、頬をかかれるのを受け入れている。その内、ふああぁと大きな欠伸まで出だした。
嬉しい。今日、ショップで店長さんに、慣れるか不安だって言ったその日に、こんな風に触れるなんて。

顔を寄せて、暫くそうやって撫でて、掻いてやっていると、ちぃ…と小さな声で鳴く。これは甘えてるって受け取っていいのかな。

漸く、私にも環境にも慣れてきたんだね、りく。
もっと慣れようね、楽しいことがこれから沢山あるよ、きっとね。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
