王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/02/15(水)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
雛返り?
アップ

とは言っても、今も十分に雛なんですが。

今日は夕食後に体重を量って(105g)、それから腕に乗せて少し放鳥。
すると、ちぃ、ちぃ、ちぃ、と細く小さな声で甘えるような鳴き声。
まだ餌が足りないのかとペレットを数粒上げるとこれまた鳴きながら食べる。
とっても可愛いんだけれど、ほんと雛のよう。

指先で頬を撫でると、暫くはもっとご飯!とばかりに指先を嘴でつついてきて餌をねだっていたけれど、やがて自分から頬をすり寄せてくる。
小さな「ちぃちぃ」と甘えた声。
頬を掻いてやるともっととばかりに首をねじって甘えてくる。
可愛い!
嬉しいなあ……お迎えした当初三週間前は、あの大人しさとびくびくしてる様子に、慣れるだろうかと不安だったのに。

慣れた、というより雛返りだとしたら、それ故なのかな?という不安もあるのだけれど(^^;
まあ、ちゃんと自分で餌は食べるし、大丈夫かな?

手を緩く包んだ中に顔を一杯に押しつけてくるりく。
ああ、これ、甘えん坊の前の子がいつもしてた仕草。
親鳥に甘えてる気分なんだね、きっと。

沢山撫でて、声掛けて、頬を掻いてやって。
30分程でケージの中へ。
もっと!とばかりに入り口のあたりでうろうろする姫様が何とも可愛い(^^

明日は病院だよ、おやすみ、りく。

---
2/3からの記事はこの数日にまとめて書き上げました、実は(^^;
新しいノートPCへのデータ移動にてんやわんや、そしてぎっくり腰~と唸ってました。
風邪どころかインフルエンザが流行ってるようです。
皆様お体大切に。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。