王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/19(日)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
週末2
手から

今朝。友人の手から餌を貰うりく。
友人が「可愛い!」と言ってくれました。そうだろうそうだろう!最強に可愛いだろう!…と思うのは何処のオカメインコの親馬鹿さんもそうでしょうね(笑)

今朝の体重103g。
ペレットを10gセット。
昨日、りくをお迎えしたショップに電話して、店長さんに餌の量について相談させていただきました。
ペレットを朝8時頃に8~9gセットして、9時~10時半に私が家を出る時(フレックスタイムの個人デザイン事務所なので朝はのんびり(^^;)には、既にほぼ完食状態なんですよね。
だから、夕方以降に私が帰る頃には、お腹が空いて仕方がないようで、「ご飯!ご飯!」とそりゃもう訴えぶりが必死なのです。

だから、この空腹感がかなりストレスにはなっていないだろうか、というのが心配で…。
相談の結果、10gずつ位上げて大丈夫でしょう、とのこと。
ペレットはそう太る餌ではないので、食べても必要栄養量以上になると出ていってしまうそう。元から骨格もしっかりしてる子ですしね、と。

ということで、朝10g、夕方10g 一日ペレット20g!
体重100gで、その五分の一量を食べるのね…自分の体重に換算するとオソロシイ(^^;

そんなこんなで、今日の夕方の餌箱。
空っぽ

…やっぱり完食状態。
ほんと良く食べるね、姫様。
でも確かに今日は「ご飯はー!」の騒ぎようが少なかったかな?

満腹の時はこうして、甘えて撫でさせてくれます。
ちぃちぃ鳴いて、ほんと可愛い。うふふ。
夜の体重113g。
気持ちいい?
スポンサーサイト
CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちは!
さくらこ | URL | 2006/02/20(月) 15:52 [EDIT]
昨日はご訪問くださり、ありがとうございました。
早速遊びに寄らせていただきました。
1羽目のおかめちゃんが逃げてしまい、その後保護され可愛がられていた思われるお話・・・2羽目、3羽目がすぐに落鳥、劣悪な環境のショップに対する怒りや悲しみ・・・4羽目のおかめちゃんの家出や手の中でのお別れ・・・お話に引き込まれて一気に読んでしまいました。
うちでもあのルチノが不注意から逃げてしまい、探偵を使ってまで探し当てたという経験があります。ルチノがいない5日間(たった5日ですが・・)私もペット・ロスのような状態になり、そんなときに心の支えや慰めになったのが他の方のHPでした。そんなきっかけで、ルチノが戻ったときにブログを始めたのです。
そんなこんながありましたので、イコアさんの文章に自分の気持ちを重ねて涙して読んでしまいましたー。
今は運命の出会いをされたりくちゃんと素敵な絆を築かれている最中ですね。りくちゃんもイコアさんにお迎えしてもらって本当に幸せなことだと思います。
よろしかったらその個性的なお名前、「りく」ちゃんの由来も教えてくださーい!

あき&さんた | URL | 2006/02/20(月) 19:51 [EDIT]
こんにちは☆ 
ブログに遊びにきていただいてありがとうございました~♪
りくちゃん ほんと可愛いですね~(*^^*)
とってもお嬢様って感じで 上品さが伝わってきます
これからたくさんの りくちゃんとの日記 楽しみにしてます
同じ福岡ということで さらに嬉しさ2倍!
また遊びにまいりまーす!
● はじめまして
すぴか | URL | 2006/02/20(月) 22:42 [EDIT]
こんばんは&はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。
りくちゃん、ふくふくで可愛い♪美形オカメちゃんですね。

りくちゃんが通っている病院、もしかしたらY駅近くにある病院でしょうか?だとしたら、わが家のオカメたちがときどきお世話になっているのでお会いすることもあるかもしれません。
私はこんぱまるにもよく出没しております(^^;
ときどきわが家のオカメたちの爪切りもお願いしているので。

これからもよろしくお願いいたします。
● さくらこさんこんばんは
イコア | URL | 2006/02/21(火) 20:32 [EDIT]
ご訪問ありがとうございます!
私もルチノちゃんの家出騒動記を一気に読ませていただいてました(>< すっごいあの気持ち、良くに分かります。見つかった時の、急くような身体が熱くなるような目の前がくらりとくるような……ルチノちゃん、本当にさくらこさんの元に帰れて良かったね、とパソコンの前で思わず呟いてました(笑) 私達より、あの子達の方がパニックで不安な思いしたでしょうしね…。
私の「イコア」は実は本名をある法則でもじったもので、姫様「りく」は、友人のところに「六」とかいて「りく」と読ませるとっても可愛い男の子がいまして、その友人の許可を得て「りく」の響きをいただいたのです。最初は「りく」と呼ぶ度に「六」が頭に思いついていたのですが、今はすっかり、うちの子だけの響き「りく」となりました(^^
● あきさんこんばんは
イコア | URL | 2006/02/21(火) 20:44 [EDIT]
サイトでうちの姫様を紹介してくださり、ありがとうございました!
オカメインコは五羽目なのですが、前の子が長かっただけに、ペレットも体重測定も保温も初体験で、何もかも初心者気分で、全て一喜一憂、おろおろおたおたしてます(^^;
同じ福岡のオカメちゃん飼いとして、これからもどうぞよろしく!
● すぴかさんこんばんは
イコア | URL | 2006/02/21(火) 20:53 [EDIT]
そうですそうです!Y駅近くの病院です!我が家はそこから徒歩10分もしなくて、とても助かっています。
じゃあいつか、病院か、こんぱまるさんかでお逢い出来ることもあるかもしれませんね!
こんぱまるさん、時折爪切りで預かりオカメちゃん達がお店にいることがありますよね。スピカさんとこの可愛いオカメちゃん達にもそうやって逢えることがあるかしら?
こんぱまるさんに行く時の楽しみが増えちゃいました(^^
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
