王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/21(火)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
あれれ?
キャリーの中で

不調なんでしょうか、今朝、あの食いしん坊姫様が餌をなかなか食べてくれませんでした(><。
どうしたの、りく~~。

今朝の体重103g。
普段、ケージの入り口を開けるとすぐ出てくるのですが、今日は出てきません。隅の方でうろうろはするものの、なかなか出て来ない。
15分程経って、羽をんーと伸ばして(開始行動)、ようやく出てきた!
手に乗せると、脚が冷たい!
いつものようにペレットを差し出すと、ちぃちぃ鳴いて食べるも、食いつく力が弱い。普段、奪うようにして食べるのに…。

ケージに戻すと、えさ箱の前に留まるものの、餌を食べない…。
ほんと、どうしたの?具合悪いの?
こちらの様子をじっと窺ってばかりのよう。

保温が必要かと、出して、餌を撒いたキャリーの中に入れる。
上から電気毛布を掛けて、暗くして。
横に寝転がって寄り添い、様子を観察。
すると、食べ出した!!寒かったの?うーん、でも今日は三月上旬の気温だって言ってたよ、りく。ペットヒーターも壊れてないし。…気になるなあ。
(上の写真はそのキャリーの中での様子。ぱりぽりペレット食べてました。)

家を出る頃に様子を見ると、キャリーから出して!出して!とじたばたしている。出して、ケージの中へ。半分程毛布で覆い、行って来ます。大丈夫?

夕方急いで帰ってくると、餌を残してる。
いつも完食してたのに…。糞も色は変わらないけど、小さい、かな…。
入り口を開けると出てきて、差し出されたペレットを喜んで食べる。朝よりは食いついてきてるかな。
ハイ、ちゃんと自分で食べなさいね、とケージに戻すと……。

食べない!えー!
ケージ越しに、ペレットを数粒差し出すと、食べる。

………これ、甘えてる?
…挿し餌貰ってる気分?
…それとも具合悪いの?
うーん(--;

一時間程様子を見ていると、飢えに耐えかねた、とばかりにぱりぱり餌を食べ出した!…でも、完食はしていない。
食後、体重を量ると110g。
そこそこあるなあ。
オヤツにシードを少しあげて、腕に。
いつものように、ちぃちぃ甘えて、うとうと姫様。

飛び出す頃、一時的に餌を食べなくなって、体重を軽くしようとする時期があるよね?それなの?りく。羽ばたきの練習しないけど…。

わーん、心配でたまりません(><。
夜の様子
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
