王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/22(水)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
この通り
ご飯は!?

姫様は元気です(^^;
これは夕方の様子。

朝の体重は105g。
体重はしっかり増えている様子に、大丈夫かな、と今朝は思いつつも、餌の食いつきの悪さが気になってました。でも暫くすると、段々餌を手から奪い取るようになり…、お、復活か?とケージに戻すとハンストとばかりに食べないりく。
ペレットを摘んで差し出すと、べりっ!と指から引き剥がすように食べる。

…甘えてる?

りく、とってもそれは可愛いんだけど、雛返りは駄目なの。
ちゃんと自分で食べなさいね。

これ以上手から上げると余計癖が付くと、後は無視して、事務所へ。
でもやっぱり心配だったけど(^^;

甘えてるんじゃないかってのも素人診断だし、もしかしたら他に理由があるのかもしれない。言葉が通じないって本当にもどかしい。
体温の変化、体重の変化、動きの変化、そういったものから感じ取るしかない。
あの子達は「自分の言葉(鳴き声)が通じない」なんて夢にも思ってないだろうに、きっと。

20時頃帰宅すると、完食!!お見事!!
お腹空いてたまらなかったんだね(笑)
残してるからって、今朝8gしかセットしなかったから?
お怒りとばかりに、ケージにしがみつき、餌箱の上の餌飛散防止ガードの上で仁王立ちのりくに迎えられました。(それが↑上の写真)

ペレットを9gセット。
昨夜は調子が悪いかと短めにした放鳥。今日は長めにして、たっぷり撫でました。首を掻かれて、欠伸連発で気持ち良さそうな姫様。
良うございました、ハイ(笑)

食後の体重115g。
順調順調。…でも、食べ過ぎかしら?肥満予感?
ぺろり
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 遊びに来ました!
Kuu | URL | 2006/02/23(木) 11:23 [EDIT]
先日は遊びに来て頂きありがとうございます
ブログ過去ログもあわせて読ませて頂きました
数々のオカメちゃんたちの別れにちょっともらい泣き・・・
でもまた新たなりくちゃんとの出会いでこれからが楽しみですね
りくちゃんの後ろ姿我が家のラムザとまるきり同じですね
メスだといいですよね!
それに偶然にも、りくちゃんと私誕生日が一緒です~♪
オカメちゃんといえども親近感が・・・・
ラムザは雛で迎えたのではなくて、誕生日がわからないのですけどね
うちのラムザも今体重113ありますよ^_^;
オカメって意外と喜怒哀楽をうまく表現してくれますよね
前に地震で大怪我して病院で治療するため少しの間預けたら
迎えにいった時すごくすねちゃって、そのあと甘えん坊になってました
リンクの件了解しました!こちらもリンクさせて頂きますね
これからもよろしくお願いします
● Kuuさんこんばんは!
イコア | URL | 2006/02/24(金) 00:21 [EDIT]
ご訪問ありがとうございます(^^
りくと誕生日が一緒なんですね!わー何だかますますご縁を感じてしまって、嬉しいです。うふふ。
拗ねて、甘えん坊になるってのが、すごい可愛い!
インコって、良く鳥頭と言われますけど、全然そんなことないですよね。ちゃんと嫌なこと覚えてたり、飼い主覚えてたり……。
ある意味、人間から見ると、同じに見える鳥を、自分のパートナーは見分けてるんですから、あの子達にとっては、人間を見分けるなんて、簡単なのかもしれませんね。
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
