王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/25(土)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
青菜作戦
もりもり

放鳥中に青菜を見せても、反応鈍いし、千切ってあげてもせいぜい1cm四方を食べる程度のほんの摘む程度。
折角なら、もっと食べて欲しいなあ、とちょっと策を講じてみる。

それが↑上の方法。
ケージの外から覗く布なんかを噛んで引きずり込もうとする癖を利用して、ケージの外から小松菜を覗かせたら……食べる食べる!
さして警戒する様子も無く、近づいて銜えた、と思ったら、後はもう夢中!
全部を食べてる訳ではなく、千切って遊んだりもしてるようだけど、ケージの外からじわじわと押し込んでやっていると、小松菜一枚、半分程あっという間!…こ、こんなに食べさせて大丈夫なのかな?と程ほどで引き上げてしまうと、それはもう、名残惜しげに小松菜が覗いていた辺りをウロウロする姫様。そんなに気に入ったのね…。

そんなこんなで、最近ペレットを残すのが気になる。
ハーブサラダや小松菜への食いつきぶりはすごいのに。
…人間と同じで、主食のご飯ばかりじゃ退屈で、おかずに夢中になっちゃうのかなあ…んー、どうしましょう(--;

青菜もどの位上げたらいいのかしら。
情報によっては、毎日鮮度の良いものを、とあったり、週に一回となっていたり。

姫様のケージを掃除して、さて私はお出掛け。
なんとマンションが13時まで断水してて(^^; 休日の朝風呂を楽しめずがっかりしていたので、温泉へ。

行ったのは、薬院の「しろやまの湯」初めて!
料金はちょっと高めだったなあ(^^; 1900円で、バスタオルも欲しかったので浴衣セットを追加で+315円。
お湯は海水!?とばかりのかなりしょっぱいお湯。
でも施設の中はとにかく綺麗に清掃が行き届いてました。更衣室隣のドライヤーなども用意してある化粧室コーナーは、細かくスタッフさんが掃除していて、髪の毛が落ちていたりすることもなく、蛇口も水回りも常にピカピカ。うむむ、これだけのスタッフを雇うにはあの料金は仕方ないのかしら…。
のんびりして、湯冷めをしないよう体をしっかり乾かして落ち着いてから、「こんぱまる」福岡店へ。

「りくちゃん」元気ですか?と店長さんに言われる。
わーん、やっぱり覚えられてる。えへへ、嬉しいなあ。有り難うございます。
そして、りくをお迎えするにあたって、沢山お世話になったスタッフのIさんもいた!ああ、りくを逢わせたいなあ…。

こんぱまるに今日来たのは、最近、姫様がワラジのおもちゃで遊ぶようになった(囓るんじゃなくて、振り回すんですが…)ので、他のおもちゃを追加してあげようと。
りくが糞を囓る事についても相談。良くある心配のようで、「遊び」「癖」「ミネラル不足」などの理由が幾つか考えられるけど、特に心配しなくていい、とのこと。食べてるのではなく(食べてもそこまで不潔!というものではないとも)、ただ囓ってるだけ、ということもあるそうなので、今度良く観察してみよう。

こんぱまるにて、購入したものは以下。
・おもちゃ(木製) 680円
・オカメのコシカケS(小さな台のようなもの) 530円
・カトルボーン 105円
おもちゃ

ショップを後にして、後は本屋と100円ショップにて。
・幸せなインコの育て方・暮らし方 1100円
・鈴8個入り 105円
本と鈴

鈴は、りくが餌箱をかこーん!と揺らすのに、音が欲しいのかな?とおもちゃに付け加えてあげようかと購入。

本は「ザ・オカメインコ」が欲しかったんですが(^^; ぱらぱらっと両本を立ち読みしてると、内容が重複してる処もちらりほらり。
それなら、とこちらを購入。内容や表現が随分重複してるから、大丈夫なのか!?とちょっぴり著作権を気にしてたら、成る程、著者の方が同じようです。

これからゆっくり読んでみます。
勉強勉強。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
