王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/27(月)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
お迎え一ヶ月目
青菜プレゼント

今朝の体重104g。
先月1月27日にお迎えしたりくは、今日お迎え一月目となりました(^^
11月7日が誕生日だから、そろそろ年齢は四ヶ月を迎える頃。

迎えた当初は余りの大人しさとびびりっぷりに、慣れてくれる事があるんだろうかと心配しましたが、すっかり慣れてくれました(^^
まだ一ヶ月なんて不思議。
もう二ヶ月以上は少なくとも経ってる感じなのに。

お迎え一ヶ月お祝いに、小松菜と豆苗を菜挿しに入れてプレゼント。
豆苗を囓ったり引っ張り出したり千切ったり、かなり熱心に食べていたようです。

「豆苗」は実は初体験で、私もご相伴。夕飯にそのままサラダに。鳥に食べさせるものは自分も食べておきたいのです。
(エビのチリマヨと、春雨スープと豆苗サラダが今日のメニュー)
ご相伴

…かなり青臭い味でびっくり。
豆からにょきっと出てる新芽だし、緑だし、きっと「もやし」と「貝割れ」の中間位の味なのかな~と思ってたら、とんでもない!
小松菜といい、こういったかなり青臭い緑黄色野菜が好きなのかな、インコって。

食後にお迎え一月目記念撮影。ソファの上で、りくをぱしゃり。
ソファの上で

んー、こうやって見るとまだまだ雛体型だね姫様。
でもお迎え当初より、嘴の色がピンクからほんのり色付いてきた感じかな?

手の中で包んで遊んでると、カメラを恐れず見上げてきます。
それ何?

「それ何?よく見かけるわね、囓っちゃうわよ」
(囓られました(^^;)

ケージに戻すと、おお!!
お迎え一月目にして、初めて上の止まり木に留まりましたよ!ご立派です、姫様!
初上段!

この後、降りれなくておろおろしてたので、手助けしちゃいました。
甘やかしちゃいけないかな?(^^;

上段に取り付けた、一昨日購入の「オカメのコシカケ」。
本当は別目的で買ったのだけど、その利用法が無理だったので、普通に取り付けたら、ほんと、コシカケになってました(笑)
この上で、まったりのりく。
腰掛け


貴女を迎えて、まだたった一月なんて嘘みたい。
わくわくどきどきの連続。とても幸せ。
ありがとう、りく。

さーて、仕事頑張らなきゃ!締め切り明日!うわーん!
スポンサーサイト
CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あき&さんた | URL | 2006/02/28(火) 02:10 [EDIT]
お迎え一ヶ月おめでとうございます!
姫様もますます可愛く育ってますね~
うちのオカメも 初めて上の止まり木にいたときは 私も「立派になって・・・」と目頭が熱くなりました(笑)
自分で降りられないところがまたgoodv-238
専用のこしかけがあるなんて さすが りくお嬢様です!
● 可愛いですね。
ふねきち | URL | 2006/02/28(火) 12:47 [EDIT]
こんにちは!
いやーかわいいですね。
可愛がられているのが、よく分かります。
最近は日がある割りに寒い日が続いていますので、鳥さんたちの体調にはお気をつけ下さい。
我が家ではWFルチノーの「エリシア」が羽が当ったか足で顔近辺をかいていてひっかけたかで、右目が涙目になっています。
目のフチに1ヶ所ごまみたいな晴れがあるので足が一番有力です。
今日動物病院で見てもらいます。

なっつ☆ | URL | 2006/03/01(水) 00:23 [EDIT]
イコアさん、今晩はぁ(*'-'*)
そして、りくちゃんお迎え1ヶ月おめでとうです!v-314
とっても可愛がられてスクスクと育っている様子がよく伝わってきます(*'-'*)
りくちゃん、幸せですねv-352

そうそう、ふらいふり~さんですが・・
閉店する事になったそうですv-356 私達には解らないけど色々と大変なんでしょうね・・
本当に突然でびっくりしました。

ポコ氏 | URL | 2006/03/08(水) 19:02 [EDIT]
はじめまして~あきさんのブログから、お邪魔しました(^^)
うちにポコという名のオカメがいるんですが、
りくちゃんにそっくりです!…とは言っても、りくちゃんの方がとっても可愛いですけど(^^;
これからも、ぜひ遊びに来させてくださ~い(^^)
● お元気ですか?
さくらこ | URL | 2006/07/06(木) 19:04 [EDIT]
こんにちは。
時々覗いていますが、ずっと更新が無いのが気がかりです。
イコアさん、りくちゃん、お元気でしょうか・・?
● ご無沙汰しています。
ふねきち | URL | 2006/08/07(月) 12:37 [EDIT]
こんにちは!
更新が長い間、あいていますがお仕事が尾忙しいのでしょうか?
とても暑い季節ですのでお身体には十分お気を付けください。
又時間が出来たら近況など教えてくださいね。
ではでは・・・。

チップ | URL | 2006/10/29(日) 21:47 [EDIT]
はじめまして こんばんわ
私も インコを飼っていまして 可愛いインコチャンとの1人暮らしです(^^)
なので 鳥ちゃんに 癒されています(笑)
いろいろみていたら こちらのブログを 見つけました(^^)

これからもあそびにこさせてください
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
