FC2ブログ
王冠と真珠とチークなインコ
オカメインコとその執事な私の日々
CATEGORY内エントリーリスト (5件毎表示)
りく日記:幼鳥
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/02/22(水)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
この通り
ご飯は!?

姫様は元気です(^^;
これは夕方の様子。

朝の体重は105g。
体重はしっかり増えている様子に、大丈夫かな、と今朝は思いつつも、餌の食いつきの悪さが気になってました。でも暫くすると、段々餌を手から奪い取るようになり…、お、復活か?とケージに戻すとハンストとばかりに食べないりく。
ペレットを摘んで差し出すと、べりっ!と指から引き剥がすように食べる。

…甘えてる?

りく、とってもそれは可愛いんだけど、雛返りは駄目なの。
ちゃんと自分で食べなさいね。

これ以上手から上げると余計癖が付くと、後は無視して、事務所へ。
でもやっぱり心配だったけど(^^;

甘えてるんじゃないかってのも素人診断だし、もしかしたら他に理由があるのかもしれない。言葉が通じないって本当にもどかしい。
体温の変化、体重の変化、動きの変化、そういったものから感じ取るしかない。
あの子達は「自分の言葉(鳴き声)が通じない」なんて夢にも思ってないだろうに、きっと。

20時頃帰宅すると、完食!!お見事!!
お腹空いてたまらなかったんだね(笑)
残してるからって、今朝8gしかセットしなかったから?
お怒りとばかりに、ケージにしがみつき、餌箱の上の餌飛散防止ガードの上で仁王立ちのりくに迎えられました。(それが↑上の写真)

ペレットを9gセット。
昨夜は調子が悪いかと短めにした放鳥。今日は長めにして、たっぷり撫でました。首を掻かれて、欠伸連発で気持ち良さそうな姫様。
良うございました、ハイ(笑)

食後の体重115g。
順調順調。…でも、食べ過ぎかしら?肥満予感?
ぺろり
CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/21(火)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
あれれ?
キャリーの中で

不調なんでしょうか、今朝、あの食いしん坊姫様が餌をなかなか食べてくれませんでした(><。
どうしたの、りく~~。

今朝の体重103g。
普段、ケージの入り口を開けるとすぐ出てくるのですが、今日は出てきません。隅の方でうろうろはするものの、なかなか出て来ない。
15分程経って、羽をんーと伸ばして(開始行動)、ようやく出てきた!
手に乗せると、脚が冷たい!
いつものようにペレットを差し出すと、ちぃちぃ鳴いて食べるも、食いつく力が弱い。普段、奪うようにして食べるのに…。

ケージに戻すと、えさ箱の前に留まるものの、餌を食べない…。
ほんと、どうしたの?具合悪いの?
こちらの様子をじっと窺ってばかりのよう。

保温が必要かと、出して、餌を撒いたキャリーの中に入れる。
上から電気毛布を掛けて、暗くして。
横に寝転がって寄り添い、様子を観察。
すると、食べ出した!!寒かったの?うーん、でも今日は三月上旬の気温だって言ってたよ、りく。ペットヒーターも壊れてないし。…気になるなあ。
(上の写真はそのキャリーの中での様子。ぱりぽりペレット食べてました。)

家を出る頃に様子を見ると、キャリーから出して!出して!とじたばたしている。出して、ケージの中へ。半分程毛布で覆い、行って来ます。大丈夫?

夕方急いで帰ってくると、餌を残してる。
いつも完食してたのに…。糞も色は変わらないけど、小さい、かな…。
入り口を開けると出てきて、差し出されたペレットを喜んで食べる。朝よりは食いついてきてるかな。
ハイ、ちゃんと自分で食べなさいね、とケージに戻すと……。

食べない!えー!
ケージ越しに、ペレットを数粒差し出すと、食べる。

………これ、甘えてる?
…挿し餌貰ってる気分?
…それとも具合悪いの?
うーん(--;

一時間程様子を見ていると、飢えに耐えかねた、とばかりにぱりぱり餌を食べ出した!…でも、完食はしていない。
食後、体重を量ると110g。
そこそこあるなあ。
オヤツにシードを少しあげて、腕に。
いつものように、ちぃちぃ甘えて、うとうと姫様。

飛び出す頃、一時的に餌を食べなくなって、体重を軽くしようとする時期があるよね?それなの?りく。羽ばたきの練習しないけど…。

わーん、心配でたまりません(><。
夜の様子
CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/19(日)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
週末2
手から

今朝。友人の手から餌を貰うりく。
友人が「可愛い!」と言ってくれました。そうだろうそうだろう!最強に可愛いだろう!…と思うのは何処のオカメインコの親馬鹿さんもそうでしょうね(笑)

今朝の体重103g。
ペレットを10gセット。
昨日、りくをお迎えしたショップに電話して、店長さんに餌の量について相談させていただきました。
ペレットを朝8時頃に8~9gセットして、9時~10時半に私が家を出る時(フレックスタイムの個人デザイン事務所なので朝はのんびり(^^;)には、既にほぼ完食状態なんですよね。
だから、夕方以降に私が帰る頃には、お腹が空いて仕方がないようで、「ご飯!ご飯!」とそりゃもう訴えぶりが必死なのです。

だから、この空腹感がかなりストレスにはなっていないだろうか、というのが心配で…。
相談の結果、10gずつ位上げて大丈夫でしょう、とのこと。
ペレットはそう太る餌ではないので、食べても必要栄養量以上になると出ていってしまうそう。元から骨格もしっかりしてる子ですしね、と。

ということで、朝10g、夕方10g 一日ペレット20g!
体重100gで、その五分の一量を食べるのね…自分の体重に換算するとオソロシイ(^^;

そんなこんなで、今日の夕方の餌箱。
空っぽ

…やっぱり完食状態。
ほんと良く食べるね、姫様。
でも確かに今日は「ご飯はー!」の騒ぎようが少なかったかな?

満腹の時はこうして、甘えて撫でさせてくれます。
ちぃちぃ鳴いて、ほんと可愛い。うふふ。
夜の体重113g。
気持ちいい?
CO*6 ] page top
DATE: 2006/02/18(土)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
週末
朝日

今日は友人と「蔵開き」に行って、そのまま我が家でお泊まり「手作り餃子の会」の実行日。

朝早くに起きて、部屋の掃除と洗濯。
りくには、我が家に来た当初から近くで、ガガーーー!と遠慮無く掃除機を掛けて、我が家にはこういう音があるんだ、と生活音に慣らしています。
まあ、もともとが、ショップでインコの絶叫の中で育った姫様。
パニックになることもなく、すぐ傍で掃除機がうわんうわん動いていてもぱりぱり餌を食べてます(^^;

いい陽気の朝。
暖かいんでしょうね、日差しを背中に受けて気持ち良さそうでした。
(ちなみに、傍に下がってる「ワラジ」のおもちゃは、未だに殆ど遊んでくれません…本当に携帯ストラップに転用しちゃおうかしら…)

電車で揺られて40分。それからタクシーで10分程で、友人と酒蔵「杉能舎」(浜地酒造)に到着。
杉玉

試飲もたっぷりして、いい気分(^-^)
更に蔵前で、地ビールを片手に、焼き牡蠣や地鶏の串焼き、フランクフルトとしっかり食べて、おやつにぜんざい。蔵を後にする前には酒饅頭。
お酒も美味しくて大変満足でした。来年も来ようかな。

白梅

蔵最寄りのバス停近くで。
春はもう直ぐ。
でも、空気は冷え込んで来たぞ~~寒い寒い(--;) 急いで帰ろう!

我が家で楽しく手作り餃子の会。
餃子15個、ワンタン10個食べれば、もうお腹に入らない!
食べるのが楽しくて待てなくて、写真を撮り忘れた(^^; 残念。次は手作り餃子鍋の会をしよう、と約束。

食べるのが楽しくて待てないのは姫様ももちろん一緒。友達の手からも餌を上げて貰いました。こうやって、誰の手にも乗る子に育ってくれるといいな。

プラネタリウム

totobebeさんのブログで知った「大人の科学 手作りプラネタリウム」!totobebeさん、ありがとうございました!(優しいブログでとても好きなのです)
友人と一緒に作りました。
すごい!!部屋中満天の星で大感激。部屋で仰向けに転がって天井をいつまでも眺めてました。
その様子を写真に撮りたかったのだけど、いっつも「オート」で横着して撮ってたから、撮り方が判らない!うわーん!
上は装置のアップ写真。これが精一杯。
暗い部屋で、ああいう小さな灯りを撮るには…感度を上げればいいのかな?うむむ…マニュアル読み直してまた挑戦しよう…。三年以上使ってるデジカメなのにね(^^;

夜の体重114g。ええーーーーーーー!!!
そうそう、姫様の余りの餌の要求しっぷりに、ショップに電話したのでした。それはまた後日…。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/17(金)   CATEGORY: りく日記:幼鳥
ピンク色
御足

今朝の体重は100gでした。

ピンク色の脚と鼻の写真が撮りたくて、朝から撮影。
夜だと部屋の電灯の加減でどうしても黄色っぽくなっちゃうから。

姫様!おみあしを!おはなを!とずずいっとカメラを近づけて撮影してたら…
↑上の写真を撮る時は、カメラがお腹に当たってました(^^;
でも動じないりくって、臆病だと思ってたけど、図太いのが実は本性?

このピンク色の脚って雛の頃だけだっけ?
アルビノやルチノーだと成鳥してもピンクで、ノーマルだと灰色だったかな?
この子の色も変わるのかしら。
成長記録として、懐かしくこの写真を見返す時がくるのかな。

最近の福岡、暫く天候がぱっとしなかったけど、今朝は曇りの予報ながらなかなかイイ朝日。
ぱぱっと洗濯して干して、事務所に行かないと!
今日はランチミーティング。さて、何食べよう。

追記。
夜の食後の体重110g……えええぇぇーーーーーーーーーっ!?!?( ̄ロ ̄;)
確かに今日は見事なまでに、ペレットを粉まで残さず完食してたけど…。
御鼻
CO*4 ] page top
Copyright © 王冠と真珠とチークなインコ. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。